鋼の錬金術師 シャンバラを征く者

シャンバラに行ってきました。ネタバレ含むんで注意してくださいネ










んー、イマイチでした。上映終わったら後の腐女子が激怒してましたし。…マスタングさんは割と活躍したと思うんだけどなぁ。腐女子はみんなロイ・マスタング目当てという偏見。私はアームストロングさまがステキな役回りだったので満足ですよ。大量に自分の像を錬成してくれましたし。アレだな。ファンサービス的な面では満足ですが、お話の構成としてはイマイチって感じ?ラスボスのキャラが立ってないし。なんか、敵側の扱いがぞんざいな感じ。扉を開こうとする理由もなんか首傾げてしまう。人種差別とかそんなテーマも含んでんだけど、なんら解決してない気がするしなぁ。メインのテーマとしては「帰る場所」とか、「存在証明」とかそんな感じでしょうね。ノーアは自分の国が欲しいとか、エッカルトさんは自分の世界を脅かすものが許せないとか。ハイデリヒも先の短い自分の生きた証を求めてたわけだし。エドにとっての居場所はアルのいる場所だったって感じかなぁ。
あと、今回一番の不満は、あんなにかわいかったグラトニーをあんな姿にしちゃった事です。キモッ。グラトニーきもっ。

いじょ