本日の三国志大戦

ちょっとだけやってきました。4戦4勝。1回討伐成功。予定があったので2回目は進軍できなかった…orz時間がないならプレイするなよ。まぁ、1回目はサブICだったし、2回目もメインICで馬鹿連環デッキだったので順当な結果か。でも勝つとやっぱりスッキリするね。
サブICで火事場献策デッキを試してみました。新R関羽、旧R張飛、Rホウ統、R陳宮、C蔡ヨウね。献策で常にプレッシャーをかけつつ、城ダメが貯まってきたら火事場、と。ま、力押しのコンセプト。ダメ計には激弱。新R関羽は攻城要員やね、不動大車輪。てかそれ以外にこの計略使えないわマジで。素のステータスが強力だから入れてるって感じ。R黄忠でも良いけれど、攻城力がねぇ…。ま、柵が2つもあるからR黄忠でも良いかなぁ。
サブIC現在2級なんで、初心者狩とも遭わずに、ゆるゆると楽しめました。…他袁デッキとえらく危ない戦いを広げましたが。相手デッキ、旧SR呂布、C張梁、C張宝、C刑道栄、UC沮授、C高覧だったか。コンセプト不明、級らしい手当たり次第のデッキといった感じ。普通に考えると負ける要素ゼロですが、正直何が起こったのか覚えてない。
序盤から肉壁が押し寄せてきて後から呂布が連突。気づけば双方壊滅、相手は兵力半分の呂布1体、こっちは兵力満タンの陳宮といまだ伏兵の解けないホウ統。伏兵で呂布をやっつけて、攻め入ろうとしたところで相手兵法再起。
双方立て直し、中盤へ。張飛が落雷で落とされ、ゴリラ軍団に城壁に取り付かれる。関羽呂布と乱戦中。んで結局全員やられて兵法再起。ここで相手呂布が城門にて天下無双。残り2割くらいまで城ダメくらいつつもなんとかしのぐ。呂布は帰城。沮授は残ってたか。
終盤、時間もないので兵力半分のまま攻め入る。ここで張飛アンド陳宮に封印の計orz素で沮授を倒し、関羽が突っ込み城門不動大車輪!呂布が出てくるも車輪で近づけない。呂布はマウントとってる陳宮を倒しに。ここで、相手ゴリたちが復活し城壁を目指すも張飛が蹴散らす。結局相手は関羽に近づけずに残り2カウントで落城勝利。
…あー、級で何てこずってんだかよ。最後、相手が天下無双して乱戦にもちこめば関羽はやられてたよな。とか考えた。あと、結局1回も火事場発動してない事に気が付いた。ダメじゃん。


いじょ