MOTHER3

ayumiver12006-04-25

http://www.nyasoku.com/archives/50448496.html#entryÑÇÖÞÔÚÏß³ÉÉ«×ÛºÏÍøÕ¾ É«¹ÃÄï¾Ã¾Ã×ÛºÏÍøÌìÌì Ò»±¾µÀÉ«×ÛºÏÊÖ»ú¾Ã¾Ã Ò»¸öµÀ¾Ã¾Ã×ۺϾþÃ88 ÑÇÖÞ ×ÔÅÄ É«×ÛºÏͼÇø Ò»±¾µÀ×ۺϾþÃÃâ·Ñ
いや、昨日終わってたんだけどね。書くの忘れてたわ。とりあえず以下ネタバレになるので注意〜。


マジで豚王の最後だったね。シナリオの大筋は当時のままだったのか…。開発遅れた理由って何?


全体的に、ゲームとしてはちょっと微妙だったかな。バトルは楽しかったし、ポーキー等ファンサービスも十分だったし、なによりどせいさんが可愛すぎてもうメロメロでしたが、なんかこう広がりが感じられないというか、それは箱庭という設定上しかたのないことなのかもしれませんが。
これまでのマザーシリーズとの大きな違いとして、PSIにテレポーテーションがなかったことが挙げられるでしょう。なかった理由はプレイすれば分かると思いますが、基本的に街と呼べるものが一つしかないってこと。ニューポークはラストダンジョンに位置付けされるのでカウントしない。街がないからテレポートも必要ないんですが、それが窮屈さに繋がっているように感じる。もうストーリーに沿って進んでいくしかないって感じちゃうのよね。まぁそれも設定上しかたないことになってたりもしますが。…最強だなこの設定。
あと、すこし遊び心も足りなかったかな。ネンドじんのバイトは運ぶだけだったし(まぁバイトってのは単純作業でつまらないものよってメッセージともとれるが)、オケラホールもただの通り道だったし。もうすこし無駄な要素を追加できたんじゃないかと、残念。


まー、大まかな設定がちょっと気に障ったって程度で、マザー節は十分堪能できます。具体的に言えばどせいさん。もうどせいさんが居れば他に何もいらないわ。おしのびどせいさんにはもうノックアウトさせられました。これだけで買う価値はあるでしょう。…どせいさん信者はね。
DCMCは大満足。サントラ買うかな。あのチープな音がたまらん。


ポーキー関連ではいくつかホロリというかニヤリというか、そんな場面もちらほらと。ともだちのヨーヨーとかは最たる例やね。メイドロボには一回全滅せさられたけど。
ところで、「タコけしマシン」って何の意味があったの?