国立大学法人等職員採用試験

最近悪問だらけな試験ばかりですな。ちゅうか、郵政といい、国立大学法人といい、人事院から離れたところはダメになるのかなぁ。
ちなみに、悪問てのは「問題の文章が複数の意味でとれてしまう」「むしろ問題の意味が分からない」「選択肢がありえない」等とお考え下さい。作成者は一つの意味と考えて問題作ってるんでしょうけどね、解く側としては裏を勘繰って深入りしてしまう事が多々あるわけで。そのおかげで無駄な時間つかうわ、結局間違ってるわ、悪問であることを謝罪しないわ、問題集持ち帰りできないわ。もういいかげんにせぇと。


2chの公務員試験板で「むしろ、これからは正解が2つある時代に突入したんだ!」とか書いてたけど、もはや冗談でもないなコレは。