子供の問いかけ難題20

子供の問いかけ難題20とは - はてなキーワード
1 お金持ちは偉いの?

  • 金を持ってる奴が偉いんじゃない、偉い奴は大体金を持っているんだ。いや、むしろお金様が偉いんだ。

2 人を信じていいの?

  • 人によるだろ。

3 どうして学校に行かなきゃいけないの?

  • 一般教養を身につける上で大事だからだ。あと、学園モノに感情移入しやすくするためだな。うん。


4 どうして勉強しなくちゃいけないの?

  • いや、しなくてもいいけど。学校の勉強程度出来ない奴が何かやれると思うなよ。


5 いい大学に行ったほうが幸せになれるの?

  • いい大学ってのは自然とオタクがいっぱ居るものさ。君がオタクの道を志すならばこれ以上の幸せはないと言えるね。


6 どうして働かなくちゃいけないの?

  • 自分の欲望をかなえる為には大抵お金様が必要で、お金様は働くことで得られるわけで。つか、お金様があれば働くわけないよね。


7 どうしてお父さんはサラリーマンになったの?

  • ごめんね、お父さんサラリーマンになれないでごめんね。


8 友達をいじめるより、いじめられるほうがいい?

  • ”友達”をいじめるなよ。

9 つきあっていい友達と悪い友達は何が違うの?

  • 品性。お金様を持っているのであれば多少目をつぶる。

10 どうして門限を守らなくちゃいけないの?

  • 俺が法だ。てゆーか、この質問は”なんで親父の言うことなんかきかなくちゃいけないんだよバーロー”って意味にとれるんですけど、そんな子は親に質問しませんよねぇ。あ、親子ゲンカのジャブってこと?

11 どうして毎日後片付けしなくちゃいけないの?

  • 毎日というか、公共の場ではキチンとしましょうね。個人のスペースであれば適当に。床が抜けても知りません。

12 どうして人のものを盗ってはいけないの?

  • いや人のものだし。盗ってもいいのなら”人のもの”という概念自体がいらなくなるよねぇ。

13 他人に迷惑をかけてはいけないの?

  • ダメ絶対。生きててスミマセンをモットーに。

14 どうして子供はSEXしちゃいけないの?

  • 坊やだからさ。30まで童貞だと妖精になれるらしいですよ。

15 長生きするといいことがあるの?

  • 国からお金様がもらえます。一日の大半を寝て過ごすことができます。うわ夢のよう。

16 女性は結婚したほうが幸せになれるの?

  • いい人ゲットできたらね。いい人過ぎたら借金もらってきたりもしちゃいますが。

17 男はケンカに強いほうがいいの?

  • 男に生まれたからには一度は世界を目指さないとね。

18 年上のほうが偉いの?

  • 偉いというわけではなく。自分よりも人生経験を積んでいる人間に対して尊敬の念を抱くのは当然だろう。つか、”偉い”って何だ?

19 老人はいたわらなくちゃいけないの?

  • ケースバイケースだなぁ。クズ人間はどこまでいってもクズ人間だからなぁ。18の質問とかぶってる気がするけど、尊敬できるような相手であれば。というか、老人相手でなくても人をいたわる精神を。

20 どうして私の話を聞いてくれないの?

  • つまらないから?やっぱり何事にも1ネタ必要だなぁと思う今日この頃。それで面接連敗中。誰か助けて…。


良い親にはなれそうもない私が答えてみました。”なんで””どうして”を自己解決できるような子を育てるのが一番だよね。よね。