歓喜の歌

月一くらいで映画は見たいよねってことで。映画「歓喜の歌」の感想でも。
http://kankinouta.com/

いやいかんね。最近の涙腺の緩さとよく分からんツボが。なんかこう、カーチャン系に弱くなりました。

立川志の輔師匠原作。どうやって落語でやるんだよとか思わなくもないけど落語はよく分かりませんので触れないでおく。
一言で言えば日本映画です。良い部類の。ちょっとのお笑いとしんみり後味。ホッとすしますな。らんちゅうのとこはクドかったけど。

コーラスのおばさまがメインのため、歌は素晴らしいです。ラストのコンサート以外の歌のとこで泣きました。赤とんぼとか号泣。自分でなんでやねんと突っ込む勢いで。…歳かね、もうね。

最初に書いたとおりアレです。カーチャンがやばいです。優しさと力強さが目に染みます。中華料理屋のエピソードは涙無しにはもうね。

えー、エンディングで流れる曲ですが。”あの鐘”って除夜の鐘かよと気付きました。