素ステ考察

大戦にガチハマリだったときの症状が最近LoVでも出てきた。暇さえあれば脳内デッキ構築してるわ。
というわけで各カードのステータスをエクセルで打ち込んでだらだら考えてみた。最近仕事忙しいのに何してんだか。


Ver1.0のカードは同コストでHP、攻、防のトータルが一緒なんでそれを利用して単純比較。
ちなみにHP+(攻+防)×5が同コストで一定。
コスト5につき+120てな感じ。
複攻はコスト別に10の時+10、15の時+60、20の時+110、25と30の時+120で補正。(理由は分からんがそうなってるんで)
具体的にはコスト別に、(10:740、15:860、20:980、25:1100、30:1220)
…になると思ったんだけど、何故か25コスと30コスは(25:1080、30:1200)と20低いのよね。
というわけで25コスと30コスには特別ボーナスで+20ポイント。


んで、コストゼロの時の基礎ポイントを500として、以下の式で評価値出してみました。
評価値 = HP+(攻+防)×5+α−500−(コスト×24)
※αは複攻とコスト25と30の時の補正値


結果。あ、Ver1.0は当然全員0になります。
 +60 ハーピー
 +50 エルダーワイバーン、ヒッポグリフ、サイクロプス、雷獣、重装暗黒騎士
 +40 シャーマン、マンティコア
 +35 【酷薄】ゴースト
 +30 ヨルムンガンド、ローグ、マジシャン、フレイ、サラマンダー、不動明王
    アポロンアンヘル、レオナール、マイコニド、ミノタウロスベテルギウス
    レグルス、スケルトンアーチャー、【呪】ゾンビードッグ


とまあVer1.3は+30オーバーは一人も入ってません。
というかVer1.1の魔種が強すぎるwwwとりあえず一匹除いてVer1.1魔種は全員+30オーバーです。
Ver1.2でも+30オーバーは【酷薄】と【呪】だけ。
とりあえず尖ったカードはVer1.1に集中している模様。
ハーピーと重装はさすがって感じですが、…サイクロプス
ハーピーはもはや厨カードの域。なのになんであんなに軟いのかね。


続いてワースト
 −60 メデューサ
 −30 破戒神
 −20 エルフ、ブラックドッグ
 −15 フリースヴェルグ、ツバーン
 −10 カイム、アルテミス、ギリメーカラ、シー・サーペント、マミー、
    【狂】オークオラクル、イセリアクイーン、エロス、【誘惑】マーメイド


てなところ。
Ver1.1魔種の分際で−60とぶっちぎりのメデューサさん。正直計算間違いかと思った。
あとはもうコメントも無いわ。強いて言うなら破戒神(笑)


まーアレだ。スキルと特殊抜かして素ステだけで考えるのは無駄だと分かりました。
ハーピーは超獣唯一のシールドだし、重装も2速罠シールドで使われてるからなぁ(防御補正のおかげで最近何だが)。
むしろメデューサの有用性と素ステ見比べたらもう本当にステ関係無いわ。
つーか魔種使いはエルダー使えエルダーと思った俺海の幸。マカラ涙目。


いじょ